genkihoumon's diary げんきほうもんダイアリー

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返って

6月1日の開業から一歩を踏み出した私たちにとってまさに記念すべき2020年。 また何といっても、日本だけでなく世界中を今まで経験したことのない未曽有の事態に陥れた年でもありました。 コロナ禍において、気づかされたことは“日常のありがたさ”です。誰か…

在宅にもユマニチュードを用いた看護を!

「げんきほうもんダイアリー」第3回の担当は看護師の山崎です。訪問看護師となって約半年。病院から在宅にフィールドを移し、日々の出会いに感謝しながら頑張っています! さて、みなさんは「ユマニチュード」を知っていますか? ユマニチュードはフランス…

私たちの社会貢献活動は手指消毒から!?

皆さまこんにちは。 『げんきほうもんダイアリー』第2回の担当は、理学療法士の本田です。訪問看護ステーションでの勤務は通算5年ほどありますが、経験を重ねるほど、まだまだだと実感します。微力ながら横浜市の皆様を元気にするために、日々精進の言葉を胸…

訪問カー

『げんきほうもんダイアリー』いよいよスタートです!はじめまして、元気訪問看護リハステーションで管理者をしています青木です。私は横浜病院から異動してまいりました。どうぞよろしくお願いします。さて、元気訪問看護リハステーションは今年の6月にオー…

元気訪問看護リハスーテンションブログ

みなさま、はじめまして! 2020年6月から開設しました元気訪問看護リハステーションです。 これからステーションのスタッフが日々のことなどblogを通じてお伝えします。 どうぞよろしくお願いします。 スタッフ一同