genkihoumon's diary げんきほうもんダイアリー

訪問先では1人でも、心は独りじゃない

4月に訪問看護の世界にはじめて飛び込んだ私ですが、
3か月が過ぎて周りの優しい先輩スタッフに支えられ、
ようやく日々の業務に少しずつ慣れてきました。

 

プライベートでも、私の新しい仕事への挑戦と重なり、
長女が高校入学、長男が中学入学、次女は・・・まあマイペースに過ごしていますが、
みんなが新しい場所で自分の居心地のいい過ごし方を見つけて
家庭内にも穏やかな風が戻ってきました。

 

日々、訪問看護で様々な事情を抱えるご活用者様と向き合う中では、
自分の言動でご活用者様が笑顔になってくれて私の方が嬉しくなることもあれば、
どうしたら良い方向に進むのだろう・・・と頭を抱えるケースももちろんあります。

 

元気訪問看護リハステーションでは、
毎日のナースカンファレンス、週に一回の全体ミーティングで、
このような日々の嬉しかったことや困っていることを共有、相談できます。

 

ナースカンファレンスでは、看護師同士で看護問題を共有したり、
「こんな時には皆さんならどう対処するか」など細かい部分まで相談しています。

 

そうすることで安心して日々の訪問ができますし、
お会いしたことのないご活用者様の情報を共有できることで
夜間の緊急対応もしやすいシステムになっています。

 

f:id:genkihoumon:20210707114549j:plain

 

また、全体のミーティングではリハビリスタッフや医師である代表の意見も聞けて、
多角的な視野から問題解決できる貴重な場です。
ずっと病院で働いてきた私にとっては、
このような場がとても新鮮で楽しい時間になっています。

 

f:id:genkihoumon:20210707114619j:plain

 

さて、今日もどんな出会いがあるかワクワクしながら出発です!

 

                              看護師 泉 智亜紀