genkihoumon's diary げんきほうもんダイアリー

私たちのモーニングルーティン♪

皆様、こんにちは。

訪問に行く途中の公園では一斉に蝉が鳴いています。
いよいよ夏本番となりました

 

休日は息子と公園に行き、
汗をかきながら必死に蝉や蝶を捕まえている私ですが、
強い日差しに何度も挫けそうになります

そんな暑い中でも子供達のパワフルな姿を見て元気をもらっています。

 

はじめまして、元気訪問看護リハステーション看護師の工藤です

 

さて、ステーションでは、夏の暑さや子供達のパワフルさにも負けず、
朝からスタッフ全員で体操を行っています。

理学療法士作業療法士言語聴覚士のセラピスト達が講師となり、
日々の訪問で使えるリハビリを伝授してくれます。

 

例えば下の写真は、ご活用者様が家庭内で安全な起居や歩行ができるよう、
下肢の筋力トレーニングを実際にみんなで行っているところです。

 

f:id:genkihoumon:20210807160614j:plain

 

セラピストが動作のポイントなどをスタッフに指導しながら行っています。

 

私は看護師として訪問していますが、
ご活用者様の中にはリハビリが必要と思われても、
さまざまなご事情セラピストによるリハビリを導入できない方もいらっしゃいます。

 

そこで、訪問看護でもセラピストから教えてもらった
これらのリハビリを訪問に取り入れています。

 

難しい器具はいりません。
体操の時に支えとなる椅子やテーブルがあれば、どなたでも行えます。
すぐに覚えられるほど簡単なメニューになっています。
ケガがないよう重要なコツもお伝えしています                    

 

そして私たちも朝から身体を動かすことで気持ちが切り替わり、
ますます訪問への気合いが入ります。

 

 

体調を崩しやすい季節です。
熱中症や脱水にはくれぐれもお気をつけください。

 

 

 

看護師 工藤 紫