genkihoumon's diary げんきほうもんダイアリー

男性看護師のとある一日

こんにちは!中川サテライトオフィス、看護師の神野です。

本格的に夏が到来しておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は夏バテ気味になりながらも、ビールのおいしい季節になったなとしみじみ感じております。

 

現在弊社は、中山オフィス、中川サテライト、新横浜オフィス、鶴見オフィスの4店舗展開しており、秋ごろには5店舗目となる新事業所を開設予定です!

総勢約50名の大所帯となっておりますが、現在男性看護師は私だけ(ちょっと寂しい)。

そこで今回は、男性訪問看護師のとある一日の働き方を紹介したいと思います!

 

  • 8:10~ 出社
  • 8:30  朝礼・訪問出発

この日は5件訪問のスケジュール、入浴介助が多いので、自分が倒れないように水分や暑さ対策はバッチリです!



~この日の前半は3件訪問。入浴介助や日常生活での悩み相談、簡単なリハビリやリラクゼーションなどを行いました。うち1件はご活用者様とご家族様に許可を頂き他の看護師と同行訪問をさせて頂きました~

頼れるベテラン看護師山内さんと。

 

  • 13:30  休憩

私はおにぎりで簡単に済ませて残り時間はのんびりするようにしていますが、スタッフによって休憩中の過ごし方は様々です。

  • 14:40~ 訪問再開

~後半戦は2件(うち1件同行訪問)の訪問。2件ともお風呂のお手伝いでした。

ご活用者様はさっぱり!私は滝のような汗…でも「気持ちよかった!」の一言がうれしいですね~

6月から仲間入りしたフレッシュな看護師の東仲里さんと。

 

  • ~17:15 帰社・退社

帰社後はその日の出来事を記録したり、スタッフ間で共有するため情報の申し送りをしたり、ケアマネージャーさんへの報告を行い、終了次第退社となります。

 

 

ここまで見て頂くと、「あれ?男性看護師らしさってあった?」と思われた方もいると思います。

確かにこれぞ男性看護師!みたいななにかが特別あるわけではないかもしれません。

しかしご活用者様によっては、

「入浴が好きだけど転ぶのが不安。介助者は男性のほうが力もあるし安心できる」

「男だから話せることもあるよね」などのお言葉を頂く事があります。

また、羞恥心のある男性ご活用者様に対しても、同性だからこそスムーズに行えるケアもあるので、女性看護師とは違った形で会社に貢献できているのかな。と感じています。

 

そして今日は5件中2件同行訪問をさせて頂いたのですが、「訪問看護って一人で行くものじゃないの?」と思われた方もいると思います。

訪問自体は基本的には個人で動きますが、【看護】という意味ではチームで見るという意識が大切です。訪問中に困った時は社内チャットでのタイムリーな相談ができたり、日々の申し送りもしていますが、【百聞百見は一験にしかず】という言葉があるように、実際にご活用者様と関わってわかることもあるので、同行訪問はスタッフ同士でスケジュール調整をして可能な限り積極的に実施して、顔の見える関係を増やし、スタッフみんなでご活用者様と関われるようにしています。

 

いかがでしたでしょうか?

性別関係なく看護師もセラピストもそれぞれの強みを活かしながら、日々訪問している私たちのステーションで一緒に働いてみませんか?

男性看護師はまだ1人ですが、中川サテライトは男性リハが大勢いますのでいつも賑やかです!

男性看護師ももちろん募集中ですので、お気軽にご連絡ください!!

 

看護師 神野 雅成