genkihoumon's diary げんきほうもんダイアリー

訪問先では1人でも、心は独りじゃない

4月に訪問看護の世界にはじめて飛び込んだ私ですが、3か月が過ぎて周りの優しい先輩スタッフに支えられ、ようやく日々の業務に少しずつ慣れてきました。 プライベートでも、私の新しい仕事への挑戦と重なり、長女が高校入学、長男が中学入学、次女は・・・ま…

試行錯誤のステッカー張り!社名を背負ってさらに安全運転を!

皆さま、初めまして。言語聴覚士の今薗(いまぞの)です。 ようやく梅雨に入りましたね。雨や湿気の憂さに悩まされながらも、色鮮やかな大輪の紫陽花に、心が踊るような季節でもあります。 さて、4月に入社した私たちも新しい訪問車両を与えられ、安全運転に…

ユマニチュード研修を受けました!

新緑が目に染みて青葉若葉の爽やかな季節 風薫る5月となりました。ゴールデンウィークは楽しく過ごされましたか。夏を思わせる陽ざしに、早くも日陰が恋しいです。 はじめまして、元気訪問看護リハステーションの中澤です。私、中澤はゴールデンウィーク中は…

出会いの季節!フレッシュな顔ぶれが増えました!

皆さま、こんにちは!和泉です。 4月1日より元気訪問看護リハステーションに新しい出会いが。 看護師3名、理学療法士2名、作業療法士1名、言語聴覚士1名の計7名の新入社員を迎えることとなりました。 今回は新しい仲間を紹介します(実はブログを書いている…

新しいチャレンジ

こんにちは!今回担当させていただきます、看護師の遠藤です。 3月に入り天気が良く暖かな日も増えてきました。桜が咲き始めているところもあり、少しずつ春の訪れを感じられる日々に気持ちも晴れやかになります。 横浜病院のすぐ近く長坂谷公園で『ヨコハマ…

シャボンラッピング

こんにちは。元気訪問看護リハステーションの看護師をしております野城です。 「鬼は外、福は内」の厄除けでもおなじみの節分ですが、今年は124年ぶりに2月2日になるそうです。 節分は、その名の通り、季節の分かれ目。立春の前日となるので、そこがずれると…

2020年を振り返って

6月1日の開業から一歩を踏み出した私たちにとってまさに記念すべき2020年。 また何といっても、日本だけでなく世界中を今まで経験したことのない未曽有の事態に陥れた年でもありました。 コロナ禍において、気づかされたことは“日常のありがたさ”です。誰か…

在宅にもユマニチュードを用いた看護を!

「げんきほうもんダイアリー」第3回の担当は看護師の山崎です。訪問看護師となって約半年。病院から在宅にフィールドを移し、日々の出会いに感謝しながら頑張っています! さて、みなさんは「ユマニチュード」を知っていますか? ユマニチュードはフランス…

私たちの社会貢献活動は手指消毒から!?

皆さまこんにちは。 『げんきほうもんダイアリー』第2回の担当は、理学療法士の本田です。訪問看護ステーションでの勤務は通算5年ほどありますが、経験を重ねるほど、まだまだだと実感します。微力ながら横浜市の皆様を元気にするために、日々精進の言葉を胸…

訪問カー

『げんきほうもんダイアリー』いよいよスタートです!はじめまして、元気訪問看護リハステーションで管理者をしています青木です。私は横浜病院から異動してまいりました。どうぞよろしくお願いします。さて、元気訪問看護リハステーションは今年の6月にオー…

元気訪問看護リハスーテンションブログ

みなさま、はじめまして! 2020年6月から開設しました元気訪問看護リハステーションです。 これからステーションのスタッフが日々のことなどblogを通じてお伝えします。 どうぞよろしくお願いします。 スタッフ一同