genkihoumon's diary げんきほうもんダイアリー

新横浜オフィスの現在と新しい店舗について

こんにちは!理学療法士の木村です。 4月になり、春の風が心地よい季節になってきました。 今回は現在の新横浜店についてご紹介します。 私が去年の4月に入職したときは5名だったスタッフが、現在は看護師5名、理学療法士3名、作業療法士1名、言語聴覚士1名…

□中川サテライト新体制□

タイトル:□中川サテライト新体制□ こんにちは。理学療法士の服部です! 寒さの中にも春を感じる季節となりました。皆様お元気にお過ごしでしょうか。 私は2023年4月より入社しました。 入社したてのころは、慣れない土地での運転、病院のように器具や道具が…

ある1日のスケジュール

こんにちは。理学療法士の北島です。 なかなか寒くならないなーなんて思っていたら、2024年に入り、一気に寒くなりましたね。インフルエンザ、コロナ、ノロ...様々なウイルス達がいますが、負けずに元気にやっております!!!! さて、私は、4月に…

タイトル:チーム活動について あけましておめでとうございます!中山オフィスの理学療法士、古家です! 寒さが本格的になってきましたが、皆様体調はいかがでしょうか? 新年も引き続きよろしくお願いいたします!! 私は昨年の4月に入社し、9ヶ月目になり…

〇4月入社スタッフ紹介と私の転職のあれこれを紹介〇

こんにちは、看護師の山下です。 日に日に秋が深まる季節となりましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか? 今回のブログでは、4月に一緒に入社したスタッフの紹介と、私が訪問看護の分野に来た理由をお伝えしていきます! 心強い同期のみんなです◎それぞれ…

🔰運転に自信がなくて訪問看護・リハに一歩踏み込めない方へ🔰

こんにちは、看護師の飯島です。 肌に触れる風もだんだんと冷たくなり晩秋の気配が感じられるようになりました。みなさま、体調を崩したりしていませんでしょうか。 私事ですが、11月で免許取得から1年が経ちます! 3月に入社しはや半年以上経ち、おぼつかな…

新横浜メンバー増えました♪

こんにちは、作業療法士の前森です。 ↑同時入社の萩原と前森です! 8月に入り、毎日暑い日が続いていますが、皆様はお元気にお過ごしでしょうか?私は今年の1月に前職も同じところで働いていた同期である萩原と同じタイミングで入社しました。元気訪問看護リ…

☆座談会を実施しています☆

こんにちは、作業療法士の萩原です。 梅雨も明け、本格的な暑さが続くようになってきましたね。皆様はお元気にお過ごしでしょうか? モデルはSTの今薗さん!この時期の必需品です。皆様もしっかり水分と塩分チャージしてくださいね☆ さて、今回は毎週土曜日…

スタッフの訪問グッズをご紹介します♪

こんにちは、看護師の武川です。 梅雨明け間近となり、蒸し暑い日も続きますが皆さま体調はいかがでしょうか? さて、今回はご活用者様の体調管理や生活をサポートするスタッフの訪問時のグッズを一部ご紹介していきます♪ まずは看護師の飯島さん訪問バッグ…

新横浜ステーションの様子をお届けします!

こんにちは、看護師の佐藤です。 暑さが続くことも多くなり、本格的な夏が近いことを感じさせますね。皆様お元気にお過ごしでしょうか? 歩いていると色鮮やかな紫陽花が目に入ります。 さて、新横浜の事務所では4月から理学療法士の木村さんが新たに仲間に…

オープンして1年、中川サテライトの現状は!?

はじめまして、作業療法士の小池です。 4月も残りわずかとなりますが、気候はもう初夏のような暑い日も続いていますね。 訪問中に車を運転していると強い日差しも気になってきたので、はやめに日焼け対策するように心がけています。 さて、ここで、わたしが…

春はもうすぐそこに!!

こんにちは、理学療法士の石井です。 年も明け、寒さも緩んできましたがいかがお過ごしでしょうか。桜咲く季節もすぐそこに!さて、元気訪問看護リハステーションのスタッフは名称通りいつも「元気!」ですが、石井ほか数名のスタッフは花粉症の症状に苦しん…

寒くなってきましたね。

11月は暖かい日が混じることもありましたが、12月になって急に寒くなりました。 ご体調を崩す人が増えておりますが、皆様ご体調はいかがでしょうか。 はじめまして、看護師の井上です。 私は体調を崩さないように、最近ビタミンのドリンクと青汁を飲んでいま…

新しい仲間を迎えて

はじめまして、看護師の五十嵐です。 数日前までの暑かった気候から、一気に涼しくなりましたね。 皆さん、体調は大丈夫でしょうか? わたしは先月の3連休で実家に帰省しリフレッシュしてきました。 わたしたちの訪問看護ステーションでは、帰省後の場合は出…

元気訪問看護リハステーション【インスタグラム】始めました♪

こんにちは。言語聴覚士の今薗です。 車で外を走り回る私たちに、強い日差しが憎らしい季節がやってきました。 コロナの急増も然ることながら、熱中症も心配ですね。皆さま、どうぞご自愛ください。 早速ですが、この度、元気訪問看護リハステーションでは当…

ユマニチュード研修を受けて新たな発見!

ユマニチュード研修を受けて新たな発見! 先日、雨上がりに大きな虹を見ました。すがすがしい気分でブログを書いています。 初めまして!4月から入社しました看護師の村上です。 入社して2か月が経ち、優しい先輩たちに支えられ 訪問看護にも少しずつ慣れて…

タイトル:4月は出会いの季節!新メンバー集合!!

皆さま、はじめまして。 この春より元気訪問看護リハステーションに入職いたしました 理学療法士の遠藤郁弥です。 4月に入って暑い日と寒い日が入れ替わり続き、体調管理が大変ですね。 ただ4月は出会いの季節! 私を含め、看護師3名とリハビリ2名、事務1名…

中川サテライトの今!~一緒に働く仲間大募集~

こんにちは。作業療法士の和泉、看護師の遠藤です。 冬の凍えるような寒さから少しずつ暖かな陽気を感じられるようになり、 日々春の訪れを感じております。 寒さが苦手な私(遠藤)にとって、とても嬉しい季節がやってまいりました。 皆様はいかがお過ごし…

新しい仲間が増えました

1月から入職いたしました看護師の畠山です。 まだまだ寒い日が続き、暖かくなるのが待ち遠しいですね。私は寒がりなので今はまだ家の中でもマフラーとダウンベストが手放せないでいます。 元気訪問看護ステーションでは、定期的に症例検討を行っています。今…

認知症の講演をしました

明けましておめでとうございます、看護師の泉です。 この年末年始、身に染みるような寒い日が多く、朝起きるのがとても大変です。 でも食欲だけはしっかりあり、何とかこの寒さを乗り切ろうと自然と体に脂肪をまとっている今日この頃です。 さて、題名にも書…

皆様、こんにちは。元気訪問看護リハステーションの看護師の栗原です。 早いもので、もう師走となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。さて、今回皆様のお力添えの元、ご活用者が増えてまいりまして中山にある元気訪問看護リハステーションのサテライト・…

縁の下の力持ちとして地域を支えます!!^o^

皆様、こんにちは。元気訪問看護リハステーション理学療法士の川村です。 いつも当ステーションのブログを読んで下さりありがとうございます。 10月の半ばを過ぎて、陽が落ちるとぐっと冷え込むようになってきましたね。 また、早朝は冷え込むため布団から起…

うちの会社は365日ピカピカです

皆様、ブログを見て下さってありがとうございます。 元気訪問看護リハステーションの海老澤です。 9月後半になりようやく秋めいてきました。 今年の夏を振り返ると、特に暑いため私は例年より冷たいスイーツを多く食べました。 なかでも印象的なのが『かき氷…

私たちのモーニングルーティン♪

皆様、こんにちは。 訪問に行く途中の公園では一斉に蝉が鳴いています。いよいよ夏本番となりましたね。 休日は息子と公園に行き、汗をかきながら必死に蝉や蝶を捕まえている私ですが、強い日差しに何度も挫けそうになります。 そんな暑い中でも子供達のパワ…

訪問先では1人でも、心は独りじゃない

4月に訪問看護の世界にはじめて飛び込んだ私ですが、3か月が過ぎて周りの優しい先輩スタッフに支えられ、ようやく日々の業務に少しずつ慣れてきました。 プライベートでも、私の新しい仕事への挑戦と重なり、長女が高校入学、長男が中学入学、次女は・・・ま…

試行錯誤のステッカー張り!社名を背負ってさらに安全運転を!

皆さま、初めまして。言語聴覚士の今薗(いまぞの)です。 ようやく梅雨に入りましたね。雨や湿気の憂さに悩まされながらも、色鮮やかな大輪の紫陽花に、心が踊るような季節でもあります。 さて、4月に入社した私たちも新しい訪問車両を与えられ、安全運転に…

ユマニチュード研修を受けました!

新緑が目に染みて青葉若葉の爽やかな季節 風薫る5月となりました。ゴールデンウィークは楽しく過ごされましたか。夏を思わせる陽ざしに、早くも日陰が恋しいです。 はじめまして、元気訪問看護リハステーションの中澤です。私、中澤はゴールデンウィーク中は…

出会いの季節!フレッシュな顔ぶれが増えました!

皆さま、こんにちは!和泉です。 4月1日より元気訪問看護リハステーションに新しい出会いが。 看護師3名、理学療法士2名、作業療法士1名、言語聴覚士1名の計7名の新入社員を迎えることとなりました。 今回は新しい仲間を紹介します(実はブログを書いている…

新しいチャレンジ

こんにちは!今回担当させていただきます、看護師の遠藤です。 3月に入り天気が良く暖かな日も増えてきました。桜が咲き始めているところもあり、少しずつ春の訪れを感じられる日々に気持ちも晴れやかになります。 横浜病院のすぐ近く長坂谷公園で『ヨコハマ…

シャボンラッピング

こんにちは。元気訪問看護リハステーションの看護師をしております野城です。 「鬼は外、福は内」の厄除けでもおなじみの節分ですが、今年は124年ぶりに2月2日になるそうです。 節分は、その名の通り、季節の分かれ目。立春の前日となるので、そこがずれると…