genkihoumon's diary げんきほうもんダイアリー

スタッフの訪問グッズをご紹介します♪

こんにちは、看護師の武川です。

梅雨明け間近となり、蒸し暑い日も続きますが皆さま体調はいかがでしょうか?

 

さて、今回はご活用者様の体調管理や生活をサポートするスタッフの訪問時のグッズを一部ご紹介していきます♪

 

まずは看護師の飯島さん訪問バッグの中身を見てみましょう。

バイタルサイン測定に必要な体温計、パルスオキシメーター、血圧測定器、聴診器。入浴介助や浣腸等の排便処置時などに使用するビニールエプロンや手袋、ペンポーチ……

飯島さんはポーチなど、いつも可愛らしいキャラクターグッズを持っている印象があります。

キレイ にポーチで仕分けする工夫をしたり、お気に入りのキャラクターの物にするなど、訪問のお仕事も楽しくなりますね!

 

お次は理学療法士の川村さんの訪問グッズを紹介していきます♪

 なるほど。バイタルサイン測定グッズに加え、握力計やゴムバンド、重りなど…

筋力、体力を維持向上させるためのリハビリの際に、トレーニングや評価で役立つアイテムが満載ですね!

 

そしてこちらは、作業療法士の萩原さんの訪問グッズの紹介です。

今回はハンドグリップと折り紙を紹介してもらいました!

作業療法士もリハビリのプロフェッショナルですが、握力を鍛えたり手先のトレーニング目的で折り紙を使用することもあるそうです。「余暇を楽しむ」「料理をする」といった応用的動作、社会適応能力の回復を目指すことも、ご活用者様のQOL(生活の質)を高めるのにとても大切ですね。

 

最後に、言語聴覚士の今薗さんの訪問グッズ紹介です。

中山事務所には言語聴覚士がいるのも、誇れる特徴のひとつです!

摂食や嚥下障害のある方、言語や聴覚に障がいを持った方の支援のプロフェッショナルです。

失語の方へ使うというトレーニングカード、構音障害の訓練ブック(馴染みのある歌なども載っているそうです)や口腔ケアグッズを今回紹介してもらいました。

 

いかがでしたでしょうか。

それぞれ職種によって、訪問グッズも特徴的だったのが面白い発見でした。

Instagramでも中川メンバーの村上さんが、看護師の訪問バッグの中身をさらに詳しく楽しく紹介しております。よろしければご覧ください♪  

https://www.instagram.com/p/CtTMuLkrFSM/?utm_source=ig_web_copy_link

 

看護師が訪問でご活用者様に体調管理に加え、リハビリ介入を行うこともあります。リハビリに関して相談したいことは、いつもスタッフの皆さんにたくさん教えてもらえるのでとても勉強になります!

このように、それぞれの職種の専門的知識を活かしながら協力して、ご活用者様の生活を支援していきます。

 

中山事務所にも4月に新しいスタッフが加わり人数も増え、賑やかになりました。

有難いことにご依頼を頂くご活用者様の数も増えており、まだまだスタッフ募集しております。

これからもよろしくお願いいたします♪



看護師 武川由佳