genkihoumon's diary げんきほうもんダイアリー

2021-01-01から1年間の記事一覧

皆様、こんにちは。元気訪問看護リハステーションの看護師の栗原です。 早いもので、もう師走となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。さて、今回皆様のお力添えの元、ご活用者が増えてまいりまして中山にある元気訪問看護リハステーションのサテライト・…

縁の下の力持ちとして地域を支えます!!^o^

皆様、こんにちは。元気訪問看護リハステーション理学療法士の川村です。 いつも当ステーションのブログを読んで下さりありがとうございます。 10月の半ばを過ぎて、陽が落ちるとぐっと冷え込むようになってきましたね。 また、早朝は冷え込むため布団から起…

うちの会社は365日ピカピカです

皆様、ブログを見て下さってありがとうございます。 元気訪問看護リハステーションの海老澤です。 9月後半になりようやく秋めいてきました。 今年の夏を振り返ると、特に暑いため私は例年より冷たいスイーツを多く食べました。 なかでも印象的なのが『かき氷…

私たちのモーニングルーティン♪

皆様、こんにちは。 訪問に行く途中の公園では一斉に蝉が鳴いています。いよいよ夏本番となりましたね。 休日は息子と公園に行き、汗をかきながら必死に蝉や蝶を捕まえている私ですが、強い日差しに何度も挫けそうになります。 そんな暑い中でも子供達のパワ…

訪問先では1人でも、心は独りじゃない

4月に訪問看護の世界にはじめて飛び込んだ私ですが、3か月が過ぎて周りの優しい先輩スタッフに支えられ、ようやく日々の業務に少しずつ慣れてきました。 プライベートでも、私の新しい仕事への挑戦と重なり、長女が高校入学、長男が中学入学、次女は・・・ま…

試行錯誤のステッカー張り!社名を背負ってさらに安全運転を!

皆さま、初めまして。言語聴覚士の今薗(いまぞの)です。 ようやく梅雨に入りましたね。雨や湿気の憂さに悩まされながらも、色鮮やかな大輪の紫陽花に、心が踊るような季節でもあります。 さて、4月に入社した私たちも新しい訪問車両を与えられ、安全運転に…

ユマニチュード研修を受けました!

新緑が目に染みて青葉若葉の爽やかな季節 風薫る5月となりました。ゴールデンウィークは楽しく過ごされましたか。夏を思わせる陽ざしに、早くも日陰が恋しいです。 はじめまして、元気訪問看護リハステーションの中澤です。私、中澤はゴールデンウィーク中は…

出会いの季節!フレッシュな顔ぶれが増えました!

皆さま、こんにちは!和泉です。 4月1日より元気訪問看護リハステーションに新しい出会いが。 看護師3名、理学療法士2名、作業療法士1名、言語聴覚士1名の計7名の新入社員を迎えることとなりました。 今回は新しい仲間を紹介します(実はブログを書いている…

新しいチャレンジ

こんにちは!今回担当させていただきます、看護師の遠藤です。 3月に入り天気が良く暖かな日も増えてきました。桜が咲き始めているところもあり、少しずつ春の訪れを感じられる日々に気持ちも晴れやかになります。 横浜病院のすぐ近く長坂谷公園で『ヨコハマ…

シャボンラッピング

こんにちは。元気訪問看護リハステーションの看護師をしております野城です。 「鬼は外、福は内」の厄除けでもおなじみの節分ですが、今年は124年ぶりに2月2日になるそうです。 節分は、その名の通り、季節の分かれ目。立春の前日となるので、そこがずれると…