genkihoumon's diary げんきほうもんダイアリー

シャボンラッピング

こんにちは。
元気訪問看護リハステーションの看護師をしております野城です。

 

「鬼は外、福は内」の厄除けでもおなじみの節分ですが、
今年は124年ぶりに2月2日になるそうです。


節分は、その名の通り、季節の分かれ目。
立春の前日となるので、そこがずれると節分もずれるそうです。
ぜひ、今年の節分も豆まきをして、厄除けをしていきましょう!!

 

さて、皆様はシャボンラッピングをご存じでしょうか。

 

弊社では、在宅で生活されているご活用者様を対象に、
フットケアの一環として、足の汚れをたっぷりの泡で洗い、
保湿材で保護をするシャボンラッピングを取り入れております。

 

f:id:genkihoumon:20210201154851j:plain

お湯でたっぷりの泡を作っていきます。
(1月から仲間入りしました遠藤さんの紹介はまた改めて!)

 

普段おろそかにしがちな、足を診ることで、
糖尿病の方の足のトラブルの有無や皮膚の状態観察、
爪の観察などを行うことでトラブルの早期発見をすることもできます。

 

f:id:genkihoumon:20210201155127j:plain

暖かい泡で足の汚れを落とすことで、足がピカピカになります。

 

 

f:id:genkihoumon:20210201155240j:plain

シャボンラッピング前後で肌水分量を測定すると一目瞭然!
数値が見えることでさらに実感することができますね。

 

 

ぜひ、お試しくださいませ。

 

野城